忍者ブログ
屋根に上ると色んな事が見えてくるもんだ~
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まずは右のカテゴリー」から気になる項目を選んでください




今回は銅板を使った作品作りです
講師の梅野先生が手順を説明していきます



銅板(0.35mm)をピカール(研磨剤)で磨きます。

 
カーボン紙を使って綺麗に写します今回は 「心」 
まずは文字のラインに沿って釘で打ち込みます

    

穴が空かない様に出来るだけ強く打ちます

 

釘を少しづつずらしてラインを打ちます これがまた難しい!

      

         講師の穴井先生    講師の方々もアドバイスをしながらトントントン



字の廻りを綺麗に打ち込みました
 この時点で少し文字が膨れています

  

 文字から2cm程はずした所をまた打ち込んでいきます
イメージは外から中へ 文字が膨れるように!

 

講師の仲摩先生 新聞社にパチリ! 

   

さ~ここからはヒタスラ釘を打っていきます
もう手がダルイのナンノ・・・ 
30秒打って休んで~30秒打って・・・ヒタスラ・・・

それでも無心で打つ込みます! 

「 Don't  think   feeeeeeeel!」

 

先生方が飾りを打ち込んでくれました  
        
  

無心で打ち込んで結果こんなに字が膨れました
ここまで出来れば充分立派な作品です!

          

充分に磨いていきます ここで磨き足りないと綺麗な色が出ません  

さ~ここから薬品に浸けます 

この調合の微妙な変化で作品完成度が変わります


ものづくり体験教室
ものづくり体験教室  

薬品に浸ける前に文字を油性マジックで塗りつぶしました
   
 ものづくり体験教室
 
それをシンナーで落とすと~~~

ものづくり体験教室
ものづくり体験教室  

なんとも味わい深い色合いが出ました! 美しい!

   ものづくり体験教室  

 ものづくり体験教室


子供達の作品ですがとても良く出来ています! 拍手!!

 画像をクリックして拡大してください 

ものづくり体験教室 ものづくり体験教室 ものづくり体験教室

今回は左官さんのコテ絵と、大工さんによる本棚作成もおこないました 

子供達は根気良く丁寧な作業で完成品を喜んでいました

ものづくりの楽しさも伝わり講師の皆さんも満足そうでした!

これからも「ものづくり体験教室」が続くと良いな~~

 ものづくり体験教室  

講師の皆様お疲れ様でした!

 
PR

コメント
いいな〜
もの凄く楽しそ〜ですねっ 近くなら是非参加したい!
【2009/06/13 01:23】 NAME[Rondo] WEBLINK[URL] EDIT[]
な~な~
実は僕も勉強になりました!オマチシテオリマスルっす!
【2009/06/13 16:58】 NAME[梅マサ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/11 うめ]
[06/07 coiffure]
[04/17 うめ]
[04/13 coiffure]
[02/13 うめ]
[02/10 原弘]
[02/10 うめ]
[02/10 〇だ]
[01/12 うめ]
[01/10 第三会員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
梅マサ
性別:
男性
職業:
建築板金
趣味:
音楽
自己紹介:
日頃見ることが出来ない屋根に関する問題点に写真等を使って解説、解決していきます!          
大分県日田市中釣町473-1
(有)盛光板金工作所 
梅野勝宏
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター