忍者ブログ
屋根に上ると色んな事が見えてくるもんだ~
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まずは右のカテゴリー」から気になる項目を選んでください



すべてはここから始まった! 詳細は後ほど!



トロケルで~



PR
 
まずは右のカテゴリー」から気になる項目を選んでください

 

      santana  
 santana 1st
   2. Evil Ways 
   5. Jingo 
   7. Treat 
   9. Soul Sacrifice 

SANTAN
Aほど腰にグットくるバンドはナイ!曲を知っていようが初めて聴こうが
関係なく体がウズキだす!とにかく無意識に体が反応するんす!
因みに初めて聴いたのは7. Treat でした。(スタジオライブ)今まで聴いたことの無い
タイプの曲でメチャクチャはまりました!(下に画像あり)
グレッグ・ローリーのピアノが素晴らしい!LED ZEPPLIN同様、
パワーを溜め込み一気に爆発する感じがエエ!またエンディングの美しいこと!
サンタナの顔が良いな~~(これをカッコエエと思えるかどうかやな~)
5. Jingo あたりの土臭さもええです。日本でも神事の時に捧げられそうな曲や(笑)
神が光臨してきて男達が裸でグルグル廻ってイッテマウ世界(どんな世界や!?)
ま~やばい状況やな!



     ABRAXAS  santana  ABRAXAS 
   2. Black Magic Woman / Gypsy Queen 
   3. Oye Como Va 
   4. Incident At Neshabur 
   7. Samba Pa Ti

1st同様ジャケットが良い!絶対レコード買わんとイカンです! 見開いた時の存在感!
2. Black Magic Woman / Gypsy Queen
 は日本でもっとも有名な曲ですな。
缶コーヒーのCMでもおなじみです。
 Gypsy Queen移る所はいつ聴いても血走る!もうね~叫ばずにはイラレナイ!(ヤバイヤバイ・・・)
3. Oye Como Va これ森高千里がコピーしとった時はホントやられた!森高スンバラシイセンス!
4. Incident At Neshabur これも7. Treat 
の延長線上の曲なんやけどこれも素晴らしい!
特にエンディングのフィードバックをもちいたサンタナのロングトーン聴くとイッテマウ!
もうね~目を閉じて天をあおいでね~(ヤバイヤバイ・・・)
とにかく人前で踊ることはできまへんが、理屈やなく体が勝手に動き出すんですの~~




 welcome      santana welcome
これも大好きなアルバムです。!1st  ・  2ndの泥臭さはありませんがより一層神秘性の
濃い音を追求しとります。
  2・Love, Devotion and Surrender
  4・When I Look into Your Eyes
この2曲は特に良い!!サンタナを囲むバックメンバーも良い音を出しとります!



サンタナの顔が~~じっと座って弾きなさい!って言われてもな~ 体が勝手に動き出すんですの~
グレッグローリーのピアノ好きやわ~~~



ベースはどう見てもお猿さん(すんません)やけどこれがまたカッコエエ!
ジミヘンのウッドストックよりもこっちやな!


まずは右のカテゴリー」から気になる項目を選んでください



  Earth, Wind & Fire All N All: 太陽神 All'N All

1. Serpentine Fire 
   1曲目から超ブラックファンク!チョット泥臭さのある(2曲目に比べて洗礼されてない)
  曲ですが、この手の曲が好きになるとFUNKから抜け出せなくなるのです!
2. FANTASY
  世界中でほぼ毎日TVやラジオで流れる(多分)曲。1曲目とは違い洗礼されまくった
  曲です。これはま~ね~・・・・・代表曲らしい。
  ま~ね~聴きやすいし、この曲から興味を持ってもらおう!
4. JUPITER
  これもファンキーやな!1曲目とは明らかに違うシャープなファンキーさ!
  この手のやつもEARTHの名刺やな!
6. BRAZILIAN RHYME
  いわゆる曲と曲をつなぐ小曲なんやけどメチャクチャ良い!なぜかEARTHの
  なかで好きな曲上位です!もうチョット長めに聴きたいわ~!
8. MAGIC MIND
  これはもうアルマッケイのギターにつきる!シャープなリズムでカッコエエ!
9. RUNNIN'
  この曲があるからEARTH の中で一番好きなアルバムです!イントロからパワーを
  溜め込んで後半に爆発!(コーラスワークがまたヤバイ!)
  リズム隊とホーンセクションの絡み合いの熱い事!
  ホーンセクション、コメカミの血管絶対切れるって(笑)ゆうくらい熱いです!
  こんな演奏できるのは銀河系の中でEARTHだけや~!!
                  

銀河系1のファンクバンド~~~かっちょええ~~~
この衣裳も凄い!ある意味、人として尊敬する!・・・EARTHに入れるなら着るけどね!





まずは右のカテゴリー」から気になる項目を選んでください



JEFF BECK  GROUP

              

1・Ice Cream cakes
  イントロからコージの強烈なバスドラム!ハイハットの決め方も尋常じゃない!
  コージと言えばハードロックドラマーのイメージがあるがこの頃は一級品の
  リズムメーカーや!そこに怪しげなベースが加わり、ルーズでスペイシーな
  ベックのギターが!(ベックのフレーズはどこから飛んでくるの?強烈な個性だ!)
2・Glad All Over
  
ベックのリズムギターが冴えまくる!ギターソロも素晴らしい!
4・Suger Cane
  この曲もホントエエ!マックスミドルトンのピアノをジェフがルーズに崩していく
  ジェフふざけ過ぎ!ってな感じで。ボブテンチの歌声が生々しい!
8・Highways
  イントロからジェフの鬼気迫るギターが!後半の熱いジェフからの
  マックスミドルトンのクールなエレピがタマランです!いつまでも聴いていたい!
  銀河系で一番好きなキーボードプレイヤー!
9・Definitely Maybe
  この曲はLD(レーザーディスク)で観ました!ジェフのフレーズが失敗してもそのまま
  気にせずプレイ(笑)が緊張感を高めます!是非映像を探して観てください!
  このメンツでの映像はこれだけなのか?この曲の出来が良すぎるだけに発掘期待大!

 ステ曲一切なしの素晴らしいアルバム!ただのギターリストアルバムではなくバンドとして
 すべてのプレイヤーの出す音が一級品!Rough And Ready も良いアルバムです! 


 

 There And Back 
1・Star Cycle

  当時新日本プロレスのテーマでした。(後から知ったのでナンヤ鳥肌もんでした)
  ヤンハマーとのソロの掛け合いでやる気のスイッチが「カチッ」と入ってます。
2・Too Much To Lose
  とにかくメロディーが好きな曲常にベストに入ります。ソロもキチンとマトメテ良い!
4・The Pump
  これも宇宙空間をイメージさせるスンバラシイ曲です!
7.Space Boogie
  これはもうサイモンフィリップスのドラミングがヤバ過ぎる!バスドラ強く踏みすぎて
  ハイハットが鳴ってる!?って感じで、ジェフのソロに合せてドンドン高揚しまくりです!
  またこの手の速い曲は、殆どのギターリストが音の羅列だけで弾きまくるだけの
  プレイですが、ジェフはリズムをキチンと掴んで、少ない音数で鋭く喰いこんできます!
  ここが凡人と天才の圧倒的な違いや~!
 
ジェフベックを知ったのはこのアルバムからでした。メロディアスでキチンとまとめた
アルバムだったので当時は入りやすかったな~他のアルバム選んでたら
こうはハマラナかったでしょう。あまり評価されてませんが大好きなアルバムです!



347.jpg






  Blow By Blow




いわゆる歴史的名盤!らしい。 正直これ聴いたときは???
ハードロック好きの自分には理解できませんでした・・・
 
それが月日を経て聴いてみると印象が全く変わりました。
多分、自分がリスナーからプレイヤー(ナンチャッテプレイヤー)に変わったから?
で、JEFF BECK遠すぎる・・・プレイもさることながら
発想(曲のアプローチ)が凄すぎる! 
 

下にShe's A Womanの画像を貼り付けていますが、荒削りで、大胆で良い!!
アルバムバージョンはるかに超えてます!



165.jpg






  Wired




1・LED BOOTS 変則ドラムからジェフのコード一発がカッコエエ!
Blow By Blowと同様の内容です。ま~同様って事で・・・
このアルバムは
GOODBYE PORK PIE HATにつきる!
イントロからトロケルギタートン!(ストラトのトーン?・・・レスポールかと思った・・・)
このイントロだけで何種類の音が出とるのか?
ここだけでイッテしまいます。 そしてエンディングにむけて爆発寸前のトーン
かと思いきやその音でミュートしながら押えて、また爆発・・・
表現力が凄すぎる!もうこの世のものではない!! 




   JEFF BECKはマダマダ続く~ 




ほんじゃま~JEFF BECK観てみましょう! 結局カッチリしたものが
好きな方はチョット辛いかな?
このルーズさ、メトロノームなど関係なく自分のリズムで弾くカッコよさ!
ほんでこのリズム隊もカッチョエエ!どこの誰や?
 
まずは右のカテゴリー」から気になる項目を選んでください





INCOGNITO 
  
incognito   Who Needs Love   Who Needs Love
   
1.Who needs love
4.Morning sun  
  こんな曲を作らせるとINCOGNITOの右に出るものは居ない!どこまでも登りつめて
  ハイテンション!
6.Cada dia   
  これも世界屈指の本物のFUNKバンドにしか出せない音や!中盤のリズムを
  崩しながらのスラップベースを聴くだけで体が動く!ライブハウスで聴きてぇ~!ヤバイ
9.Byrds plays
10.Where love shines   
  
イントロから徐々に盛り上がってくる感じはホントタマランです!


15年程(?)前、福岡でライブを観ました。当時観客はショップの定員みたいな方が
多かったのでゆっくり音楽をオシャレに楽しむんやろな~なんて思ってましたが、
蓋を開けてみると超スーパーブラックFUNKBAND で、客席の盛り上がりも凄かったな~
こんなバンドはオールスタンディングの少々息苦しい中で観るべきや~

どのアルバムを取っても各楽器がカッコエエ!特にリズム隊のチョイスは鋭く
エッグってタマランです!INCOGNITOの音はJAZZFUNKやけど、
姿勢は攻撃的なロックや!ライブ観てぇ~福岡来てくれ~!




忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/11 うめ]
[06/07 coiffure]
[04/17 うめ]
[04/13 coiffure]
[02/13 うめ]
[02/10 原弘]
[02/10 うめ]
[02/10 〇だ]
[01/12 うめ]
[01/10 第三会員]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
梅マサ
性別:
男性
職業:
建築板金
趣味:
音楽
自己紹介:
日頃見ることが出来ない屋根に関する問題点に写真等を使って解説、解決していきます!          
大分県日田市中釣町473-1
(有)盛光板金工作所 
梅野勝宏
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター